-
世界一の斜張橋を実現した技術
バイチャイ橋が架かるハロン湾は、ベトナムでも有数の台風襲来地域です。そのため、完成後はもちろん、施工時における数々の難題を克服するための耐風対策が行われました。
-
緑のネットワークで都市にもトンボを!
当社技術研究所のビオトープ「再生の杜」が緑豊かに彩り、多くの種類の昆虫や鳥類が見られるようになりました。
-
分散型電源システム「マイクログリッド」、本格運用を開始
当社は、総出力600kWの分散型電源ネットワーク「マイクログリッド」を当社技術研究所において、本格運用を開始しました。
-
建物もおしゃれにクールビズ!
当社は、みのる産業(株)と共同で、緑化でビルの壁面を自由にデザインできる軽量で施工性の高いユニット型壁面緑化システムを開発・実用化しました。
-
暑い夏が来れば思い出す「省エネ推進」
夏は、電力エネルギー消費がピークを迎える季節です。昨年より始まったクールビズも定着しつつありますが、地球温暖化防止と燃料資源の有効利用の観点から、今後も積極的に省エネルギーを推進していくことが必要です。
-
人工アリ地獄で医薬品工場の害虫をシャットアウト!
当社は、医薬品や食品工場向けの新たな防虫対策技術「バグ・キャッチャー」を開発しました。本技術は、工場内に歩行侵入してくる害虫を、工場出入口付近に設けた細い隙間へファンで吸引するものです。
-
建設会社として初、川崎市より認定取得「土壌洗浄プラント」
土壌汚染対策法が施行されてから3年が経過しました。こうした法規制のみならず、土地の有効利用を背景に土壌浄化のニーズは急増しています。一方、環境省は土壌汚染対策業者に対し新しく認証制度を導入することを決め、2008年度までに評価基準や評価方法などをまとめ、土壌調査や浄化を手掛ける業者を評価、格付けすることになりました。
-
昼に発電し、夜に発光する外装材「光る太陽電池」
外装材「光る太陽電池」は、シャープの開発による太陽電池と発光ダイオードを一体成形した太陽電池パネルを当社とのコラボレーションにより、夜間、外部に向けて発光し、イルミネーションとして使えるガラス壁です。
-
最新リニューアル技術を紹介!
今回の特集では、機能性・快適性の向上はもちろん、省エネ・省資源やコストの低減など、お客様の様々なニーズに対応する当社の最新リニューアル技術をご紹介します。
-
翌日の空調負荷を高精度に予測!
当社は、人間の脳の構造を情報処理システムとしてモデル化した「ニューラルネットワーク(神経回路網)」をビル空調の運転・制御に応用した画期的な空調制御システム「予測くん」を開発しました。
-
地震に強くなる豆知識
地震のアレコレについて、特集してみました。 皆さん、ちょっと勉強してみませんか?