2024年最初の特集は、2023年1月から12月にお届けした記事の中から、最も読まれた10記事をご紹介します。
-
東急プラザ原宿「ハラカド」
ガラスのオブジェのような建物を実現したSSG構法
東急プラザ原宿「ハラカド」は、全面がガラスに覆われ、しかも金属のフレームが外からは見えない、まるでガラスのオブジェのような建物です。この印象的な外観を可能にしたSSG構法についてご紹介します。
-
スタートアップ企業とのコラボレーション
建設業ならではのAI活用とは
清水建設がAIに取り組む経緯、さらには建設業ならではのAI活用の実例についてご紹介します。
-
「10年後も成長する工場」とは?エンジニアたちの発想の原点を探る
デジタルツイン技術でバーチャル空間に工場を建設する「Growing Factory」は、稼働シミュレーションでコストや生産能力を見える化し、稼働後の工場のアップデートにも威力を発揮します。開発の経緯を3名の開発エンジニアに聞きました。
第1位に輝いた東急プラザ「ハラカド」記事の人気からは、今年の春オープンのランドマークに対する期待の高さが伺えますね。
2位、3位は「カワセミ」「Growing Factory」開発者へのインタビュー記事です。AIやデジタルツインに関わる、人にフォーカスした内容が注目を集めました。
4位は清水建設のエンジニアの視点から未来構想をつくり上げるSFプロトタイピングワークショップの成果から着想して生まれた藤井太洋氏の小説「建築惑星」です。
5位から10位には脱炭素や防災に貢献する技術を詳しく紹介したテクニカルニュースや開発者ストーリーが集中しました。
また、12月に東京ビッグサイトで開催された「GX BUILD~建物の脱炭素EXPO~」展に合わせて公開したばかりの「GX×NOVARE」の記事もランクイン。イノベーションと人財育成の拠点「温故創新の森 NOVARE」から生まれる技術をこれからもご紹介していきます。
番外編:長く読まれているで賞
2023年より前に公開された記事の中から、今も多くの方に読まれている記事をご紹介します。
-
先進的なICTフル活用施工を進める新東名高速道路川西工事
-
わずか7秒でらくらく検査「3眼カメラ配筋検査システム」
-
この世のすべてを把握する?モンテカルロ計算とは?
-
鳶職のズボンはなぜダボダボなのか
-
超高層ビルほど大地震に平気。ホント!?
2024年も最新技術をさまざまな角度から深堀りした記事をお届けしていきます。お楽しみに!